プレスの皆さまへ

本学会の取材をご希望の新聞・テレビ・ラジオ等の報道機関の方、その他学術雑誌等の記者の方は、取材目的、取材対象、掲載予定媒体、取材責任者名、取材人数を記載のうえ、事前に事務局(meeting@jsiad.org)へお申し込みください。
手続きが完了したプレスの参加費は無料です。

    【取材時の注意事項】

  1. 事前登録のない取材は原則としてお断りいたします。当日は受付で取材者全員の名刺をご提出いただき、社員証のご提示をお願いいたします。
  2. 会場内ではプレス用ネームカードを常にご着用ください。ネームカードのない方は、会場に入場できませんのであらかじめご了承ください。
  3. 抄録の配布はありません。必要な場合は当日受付でご購入ください。
  4. 学会場内での収録(撮影、録音)は、事前に座長および演者に文書による承諾を得た場合に限ります。
  5. 座長または演者への取材は、事前に取材者が本人に書面にて許可を得たセッションに限ります。受付時に書面を確認させていただく場合がございますので、受付より要求のあった場合は速やかにご提示ください。提示いただけない場合は取材をお断りさせていただくことを予めご了承ください。
  6. 特定の個人・企業等への誹謗中傷となるような記事は掲載しないよう遵守願います。
  7. 会場外や会期以外に学会員個人の責任で行う取材活動については、年次学術集会および学会は一切関知しません。
  8. 参加者の個人が特定できる撮影は固くお断りいたします。万が一、個人が判別できるよう映った場合は、個人が特定できないように画像処理を行い、プライバシーの保護に配慮してください。
  9. 発表内容を報道される場合は、講演会場外あるいは別日に、発表者に個別に了承を得たうえで取材をお願いいたします。